スズキ広島中央

新着情報

村の神様音楽日記♪

スズキ広島中央のブログへようこそhappy01

もう夏休みも終わりですね

我が家は演奏会三昧の日々でしたnote

まずは広島の音楽家によるウクライナ人道支援チャリティコンサート

ウクライナ (2).JPG

広島で活躍するたくさんの音楽家達がウクライナのために何かできないか、

と開催されたコンサートです。

マリンバあり、シターあり、リコーダーあり。

中学生から60代?70代?の方まで

皆さんウクライナに思いを寄せて演奏されていました。

 

次は広島サマーコンサート

音楽を学ぶ学生たちのコンサートです。

長女も高校二年生から出演して3回目になります

久しぶりに聞く娘の演奏にワクワクしましたhappy01

サマーコンサート (2).JPG

 

次は次女の部活の定期演奏会

この代もコロナの影響で

ステージで演奏する機会がほとんどなく

最初で最後の演奏になりました

この日を最後に引退する

高校二年生達の涙の挨拶が

心にぐっときましたweep

附属 (2).JPG

 

次はひろしま国際平和文化祭の"次世代指揮者コンクール"

指揮者 (2).JPG

指揮のことは全くわからないけれど

広島で指揮者コンクールが見られるなんてshine

と、二次予選に足を運んでみました

一次予選を勝ち抜いた7人の指揮者たちの

それぞれの指揮は

あっという間の時間で

同じ曲でも指揮者によって

とらえ方はいろいろ

いつも寝ている次女も最後まで食いつくように

見ていましたsign03

 

最後は広島で盛り上がっている

劇団四季さんの"リトルマーメイド"scorpius

リトルマーメイド (2).JPG

ステージというか

会場全体が海の中にいるような

本当に圧巻の演出でしたhappy02

歌も素敵 ダンスも最高shine

夢のような時間で

感動が忘れられず

また9月に行くことにしましたhappy01

 

コロナ禍で

芸術鑑賞もできない時もあったけど

やはり同じ空間で演奏を聴いたり

舞台を観る事は

とても幸せな事だと思いますconfident

もちろん感染症対策を十分にしながらsweat01

これからもたくさんの舞台を

鑑賞したいと思いますsign03